108662355

(c)jp3exe - 画像素材 PIXTA -


wpx dxcc


三日目にして北海道上陸です。
江別市に兄が居るので、ある意味それが目標の一部でもありました。

ナビでは、大間フェリーターミナルから江別市まで158kmと出ました。
函館から札幌までは、地元の人なら4時間で走ると聞いています。つまり300kmくらいですから、今日も400km走るわけです。
本州最北端

本州最北端は、下北半島の大間です。

二度目になりますが、この日は天気が良く、人でも適当だったので、フェリー乗船までの短い時間でしたが、最北端を堪能できました。
ちなみに、本州最南端は、紀伊半島の潮岬です。

津軽海峡夏景色

インタネットで乗船券を予約した「ヴァーユ」というフェリーに乗りました。
予約時にPCでプリントアウトしたバーコードを機械にかざすと手続きが完了します。以前は車検証を持って受付に並ぶのが大変でした。

まさに快晴で、おだやかな津軽海峡でした。ここ数日の「走りっぱなし」が、癒されました。
「かもめ」がフェリーに付いてきました。

函館山が見えてきました。まもなく北海道上陸です。
北海道らしい景色

兄の家に夜中に押しかけるわけにもいなかいので、高速道路で札幌へ向かいました。

この日まで天気が良かったので、東北の続きのような高速道路を走ることになりましたが、さすがに所々で北海道らしい景色がサービスエリヤからも見ることができました。
おしゃまんべ


帰りに「いくら丼」「うに丼」を食べるために立ち寄ろうと計画している、長万部海岸円形です。
実際どうなったかというと、、


札幌-函館は、車で4時間=深い意味があります。
まず、北海道の人は一般道を80km/h以上で常に走るということ。信号機が少ないし道も良いですが、、
一般道の80km/h走行になれていない本州の人は、、時々路肩に車を寄せて地元の車に道を譲るのが賢明です。
本州では?一般道30km/h高速80km/hというのが平均ですから。

日進市-ひたちなか市へ

田の上キャンプ場へ

2日目ひたちなか市-八戸市へ

種差海岸キャンプ場へ

4日目江別市-青森上北郡へ

青森横浜海岸へ

5日目青森上北郡-新潟能生へ

新潟荒三崎海岸へ


総目次へ戻る

南紀白浜は、こちらへ

新鹿海岸は、こちらへ

定光寺キャンプ場は、こちらへ

大谷キャンプ場は、こちらへ

設楽キャンプ場は、こちらへ

登茂山キャンプ場は、こちらへ

return





Now JJ0WAJ


wpx
64363124

(c)jp3exe - 画像素材 PIXTA -

平成22年10月22日 de jp3exe ex je2egz, no limit.