47119691

(c)jp3exe - 画像素材 PIXTA -

wpx dxcc

北海道のツーリングの帰路で、太平洋フェリー「きそ」に乗りました。
二代目?「きそ」には、苫小牧-名古屋で2回乗ったことがあります。

今の「きそ」の詳細は、以下のとおりです。
行きは、同じ太平洋フェリーの「いしかり」でしたが、帰りは「きそ」でした。
北海道帰りのフェリーでは
という船旅がありました。
昔乗った「きそ」と違い、今の「きそ」は数年前に新造された船です。船のキャラクターは、昔のままでした。
「きそ」苫小牧-仙台-名古屋

木目調、暖色系の「きそ」

北海道内二泊三日のうち、一日が快晴でしたが、苫小牧港手前で、再び雨が降り出しカッパを着ました。
苫小牧フェリーターミナルは、大洗行きと共用で立派、空港のようでした。

夏休みを終えて、仕事に戻るバイク、自家用車でいっぱいでした。
フェリーの料金は、行きも帰りも同じですが、帰りは皆が「思い出」と「お土産」で満載で重量オーバー?でした。
16:30受付開始、17:00乗船開始

風呂に入ってから、すぐ夕食にしました。お皿で食事をしたのは、久しぶりでした。「いそかり」と、基本的にメニューは同じですが、お皿であることと、ステーキを焼いて見せてくれるので「きそ」のレストランが良い印象でした。

ラウンジなど、共用部分が、大変広く作られていました。どこも家族連れが手弁当を広げてにぎやかに歓談していました。
出航-ステージ-映画

出航時刻は、どしゃぶりの雨でした。デッキに飛び出して写真をとって、濡れて船内にもどるというものでした。今シーズンの北海道のお別れにふさわしい天気でした。

夕食後は、ピアノとエレクトーンのステージを見せてもらいました。エレクトーンは、音色が多様でびっくりしました。

一本目の映画が、行きの「いしかり」とかぶりましたが、再度じっくり見て寝ました。
(2日目)日の出-仙台港-昼食-日没-夕食-ステージ-映画

四時に起きて太平洋の日の出を待ち構えましたが、雲が厚く日をみることはできませんでした。
仙台港で、かなり乗客が入れ替わりました。仙台港を出航するときに、カモメが見送りにきました。
ラウンジでカレーを食べていたトラックの運転手さんが、「陸の人に申し訳ない」という震災を思いやる発言をしていました。

出航時が、ちょうど昼ごはんでした。「きそ」のレストランは、航跡が見渡せるように、船の後部面を横長に使っており、そこの席からも海原の大変眺めがよく出来ています。
時間をかけて食事をした後、いきなり昼寝をしてしまいました。疲れていたのだとおもいます。
その後、映画を見て、また風呂(サウナに入りました)に入った頃には、もう夕飯でした。

ステージを見て、映画を見て、風呂に入って寝ました。一日中ゴロゴロして、旅の疲れがとれました。ゴロゴロするというのは、盆休みの定番ですから、思う存分ゴロゴロしました。
(三日目)日の出-名古屋入港

名古屋港の名物トリトン(湾岸高速)の赤い橋の下をくぐりました。
予定より早く名古屋港に着きました。海流の関係か帰路は時間が短いです。

名古屋は雨で、またカッパを着ての下船です。

湾岸道路から「きそ」を振り返りました。

北海道旅行の疲れがとれて、良い船旅でした。
住んでいる場所によっては、名古屋港から、また自宅等へ結構走るのだとおもいます。
実際、大阪に単身赴任している身分のため、翌日日進市から大阪まで雨の中を走りましたが、無事着くことができました。雨の中を無事走れたのは、くつろげる「きそ」で回復できたからだとおもいます。
帰路は「きそ」がお勧めです。

苫小牧-北見-稚内-苫小牧ツーリング(8/16-8/18)へ

名古屋-苫小牧の「いしかり」(8/14-8/16)へ

昨年は、軽自動車で大間-長野を陸送しました

総目次へ戻る

return

Now JJ0WAJ

wpx
57666683

(c)jp3exe - 画像素材 PIXTA -

平成23年8月22日 de jp3exe ex je2egz, no limit.