de W6/7M1STT

8−July −2000

W6/7M1STT Sanfranciscoです。

JANETのコントロール局KD6IH Zen Yamamotoさん宅を訪問しました。
ZenさんのQTHはサンフランシスコから南に汽車で2時間弱、SanJose郊外の閑静な住宅地にあります。

SanFranciscoからSanJoseまではCaltrainという電車が走っています。SFからSJまで$5.25で料金もさほど高くありません。車内は一階席と二階席があり、二階部分はロフト状になっており、一階の部分から検札できるようになっています。







カルトレインの内部
両脇二階部分がロフト状になっています

終着駅TamienでZenさんが待っていてくれました。

Zenさんの声は毎週JANET(海外日本人局のネット:日本時間毎週日曜 0700から 21.360MHz)でおなじみです。プール付きの可愛らしいお宅に、自作4エレCQが良くマッチしています。

KD6IHの21MHzモノバンドCQ

シャックはランドリーと一緒の部屋(アメリカでは洗濯機用に必ず240Vが引かれている為かランドリーとシャックが一緒になっている局が多いです。)で、TS520とHeathkitのSB220で奇麗にまとめられていました。昔から大切に使われているリグだそうです。
JA局の最新鋭無線機がずらりと並んだシャックも立派ですが、Zenさんのシャックは本当に「心地良いシャックだな」と思いました。いつか自分の家にもこんなシャックを作りたいですね。

今日は偶然、日本からお仕事でJA4PXC/7M4HXF植田さんが見えており、Zenさんのお宅でEyeBallする事が出来ました。なんか覚えのあるコールだなと思いながら途中まで気付かなかったのですが、私がホームページに設定しているDXSCAPEを運営している方で、驚きました。毎日コールを見ているはずです。







左から7M1STT、KD6IH、JA4PXC

今日のJANETは私W6/7M1STTがオペレートしました。
馴れないものですから、初めて無線にONAIRした時のように緊張して上手く喋れませんでした。Hi。
Zenさんはもう何年もJANETのコントロールをされているそうですが毎週土曜日はシャックにいなければならず、本当に大変です。御家族の協力があっての事だと思います。だって週末に出かけることが出来ないんですから…

そんなこんなで夜中の10時ごろまで盛り上がっていました。
楽しい一日でした。 Zenさん、Mitsukoさんありがとうございました。







KD6IHシャックにて
 Back    Top    Next