de W6/7M1STT

4〜7−June −2000

7M1STT /San Francisco です。
お久しぶりです。

航海訓練所の練習帆船海王丸で卒業航海に出ている同期の友人達がロスアンジェルスはロングビーチ港に入港しているのでぜひ遊びに来いと誘ってくれたので、サンフランシスコからグレイハウンドバスに乗ってロスに一泊四日?(車中2泊)で旅行してきました。

日程 6月4日23:00発〜6月7日07:00着 実質一泊四日LOSの旅

グレイハウンドバスは乗り継げば全米どこにでも行けるという、貧乏人には大助かりの交通手段です。しかし、アメリカはご存知の通り広いので、検索するとサンフランシスコからニューヨークまで行くには2days and 15 hours...などという途方も無い時間がかかるのです。

今回、サンフランシスコからロサンゼルスまでは8時間の予定で、往復74ドルで前日にバスターミナルに行って予約、発券してもらいました。

4時間半遅れてたどり着いた途中休憩地
バーガーキングにて

出来るだけ少ない費用で沢山遊ぶため(今回話が急だった事もあり)夜行便11:00発のバスでサンフランシスコを出発しました。

バスに乗って旅行する人は様々な人がいます。普通は飛行機で行く所ですから。
バスはそこそこ広く、隣に人もいなかったのですぐに眠りに入りました。
そして、2時半頃1回目が覚めて前方を見るとパトカーや消防車のランプがピカピカ、バスが立ち往生しています。

運転手に「何があったか」と訊ねると「分からない」との回答。
高速道路にも関わらず、一般車両の人々は車から降りて、前の方に見物に行っています。
「めんどくせえな」と思いながらも、もう一眠り。

次に目が覚めたのは5時。「うわっ。」まだ止まっています。
更に、ヘリコプターまで出動して路上を照らしている始末。「勘弁してよ」という感じでしたが、だんだん空も明るくなり始めたとき警察のオフィサーがやって来て、「ポイズンガスが散乱して動かせないからこれからトラック、バスを全部Uターンさせて前のインターまで戻すからな」との司令。
「ポイズンガス撒くなよな〜」と思いつつも4時間半の立ち往生から開放される嬉しさで乗客一同「Thank you!!」と叫び、パトカーを先頭にトラック逆送大行進が始まりました。
運ちゃんは大喜びで「映画みたいだな〜カッコイイな。ウヒョ〜」とかいいながら先頭を突っ走って大喜び。

その後は順調にバーガーキングで朝飯を取り、11時半に12時間のバスの旅も終わり、ロスアンジェルスに到着しました。

商船大の友人2人は片舷上陸で自由行動との事で、時間も無いのでレンタカーを借りる事にしました。とはいえ、彼らは拘束の身?なので俺は運転手として雇われた形です。上陸中はレンタカー禁止なんです。

ハリウッドの文字、結構高いところにありました。

アメリカでは25才以下はレンタカーが借りられないところが多いのですが、友人達がどこからか探してきた、21歳以上OK。クレジットカード無い人もOK。日本語OK。(それも日本語で書かれた)の怪しいレンタカー会社で借りる事にしました。俺もロスなんて行った事無いのでまったく観光客気分です。レンタカー屋は安そうなホテルの一角にあり、誰が日本語を喋るのだろうかというように黒人のお姉ちゃんが一人やる気無さそうに座っているだけでした。結局終始英語でしたね…

その後、ハリウッド、ビバリーヒルズを経てサンタモニカまでドライブしました。サンタモニカのビーチは奇麗でした!

ビバリーヒルズに行った証拠写真

ビバリーヒルズの高級ブティック街…
世界の金持ち集結地

美しいサンタモニカのビーチです。
彼女と来たかった…

夜は友人達は船に帰ってしまったので、俺は一人モーテルを探し、そこで一泊、翌日また船まで別の友人を迎えに行きました。
飛び込みで入ったモーテル,40ドル/nightでした
左のカローラが今回借りた車。

海王丸の内部を見学してきました。
ほんの少しの時間だったので、会えなかった人が多いのですが、中川さんは五厘刈りになっていましたね。やっぱ帆船はカッコイイわ。でも、実習生曰くやはり生活は結構キツイらしい。彼らはこれからパナマを通りNY,またパナマからホノルルを経て9月に帰国となります。御安航をお祈りしています!!

以下、海王丸関係写真をUPします。

海王丸全形

海王丸の船橋です。
2人はポーズをとっています。Classmateです。

海王丸の帆走時に使用する舵輪です。

サンタモニカのビーチで

6日夜はK6JPメンバーのWB6Z古谷さん、KE6RD中田さんと一緒に韓国料理を食べに行きました。
この際、6月末のフィールドデーには私はK6JPに強制参加が決定している事を知らされました。
体で払う事を条件に、美味しい韓国料理をいただいてきました。
同じレストランでは木梨憲武が美人たちを囲んで飯を食っていました。

というわけで6月末にはまたLAに戻る事が決定し、今度は順調にバスでサンフランに戻ってきました。短いけど楽しいLA旅行でした。

ちなみに、ロスで時間指定駐車禁止の場所に5分停めて60ドルの罰金を取られました。もう〜…