de W6/7M1STT

21−May −2000

7M1STT /San Francisco です。

今日は日曜日でとりたてて何もする事が無かったので、ふらっと歩いてサンフランシスコフェリー碼頭まで行ってみました。サンフランシスコフェリーターミナルです。

私はエセ商船大生なので、船の事はほとんどわかりませんが、それでも、ふらっと海や港に出かける事は多いので、それなりに洗脳されているのかもしれません。


最近、橋が好きです。橋って奇麗だと思いませんか?

特に奇麗だと思うのは船が真下をくぐるときに見える真下からの橋。練習船に乗っていたときも写真を撮りまくっていました

で、この橋はサンフランシスコとオークランドを結ぶベイ・ブリッジです。対岸はオークランドです。
サンフランシスコポートからテレグラフヒルに立つコイト・タワーが見えました。

その名の通り、船舶の無線通信の送信所があった所だそうです。


今は船舶通信がGMDSS 衛星通信に変わってしまい、モールス符号による無線通信は法律上無くなってしまいました。通信士さんの特別な技能が必要なくなってしまいました。航海士などが第三級海上無線通信士などの資格で通信士を兼任するような形が増えて来ているようです。

商船大の友人も、船乗りになるには必須だと言う事でみんな受験しています。ちなみに私は持っていませんが。

しかし、私はモールス通信が大好きです。

何千キロも離れた小島から海を越えて飛来する微かなモールス信号を捉えて通信するなんて夢があると思いませんか。船舶はより確実性を求め衛星通信になってしまいましたが、遊びとしては最高です。

私たちHAMがモールス通信の灯を絶やさない様に頑張りましょう。
 
 Back    Top    Next