ぼくのひみつにっき

戻る

1月18日

 予行の準備.

 Windows Draw 5 の buggy な動作にはほとほと愛想を尽かされる. OLEオブジェクトを数cm動かしただけで輪郭の線が印刷されたりされなかったり する.きっと電離層から放射される悪意に満ち満ちた電波(特に1.8〜2.4GHz帯) のせいなのだろう.キー・リピートの動作も不安定になるし.

 一応Micrografx社にはパッチが置いてあったが,これを適用しても全然変わら なかった.要はPhotoshopPro4と一緒に使うなと言うことなんだろうか.でも Photo Magic(WD5付属のお絵かきソフト)から読み込んでもOLEオブジェクトの 輪郭に線が入って印刷された.使い勝手はまぁまぁだし,会社の仕事では なくてはならないものなんだから,もっとまともに動いてくれれば 言うことはないんだが.

 現在は次のVer6がリリースされているようだが,Niftyの情報によると やはり日本語廻りと印刷時のずれがあるらしい.やはりX-Window上のGIMP+TGIF の組み合わせがまともに動くことを祈るしかないのか.

 それにしても自分で金を出して買ったものだけに,なおさら頭に来たりする. 会社で買ったものなら全然平気なんだけどね.(笑い) ま,8000円で売っているようなソフトなんてそんなものかなー,でも Vzエディタはかなり使えたけど.

 今日のところはもう遅いので帰って寝ることにする.


 眠い.ツェツェバエに刺されて眠り病にかかってしまったのか.

 ALMAIL32 のニューバージョンがリリースされていたのでget.リビジョンアップのようだ. 体裁とかあまり変化はない.


 「死滅しつつあるUNIX」?じゃぁそのオルタナティブはWinNTなのか?わたし には悪い冗談にしか聞こえないが,そうでない向きもあるようだ.でもでも, もし黒い魔ソフトが潰れたら?これって今はあり得ないような話に聞こえるが, ネットワークOSといえば昔はNetwareだった.今は大赤字を出して青息吐息. つまり黒い魔ソフトが独禁法関連で分割の憂き目にあったりしたら,あり得ない 話ではないと言うこと.

 DECのAlpha路線放棄は,NTのためにAlphaを入れた向きには悪夢でしかない だろう.まぁ,DECの代わりにIntelが面倒をみるのだろうが,反対に黒い魔 ソフトがAlpha用のNTをサポートし続けるのかも疑問.Alpha用のOSはLinux だけになったりして.

 エコロジストとして一部で有名な某大某科の某氏も,ことサーバの将来に 関しては世迷い言をふりまいて初心者を煙に巻いているように思える. 「WinNTは将来すべてのプラットフォームの標準OSになる」とかって書いていた けど本気か?まぁパワーPC上で動くようになるのかも知れないが,SPARCや 680x0系で動くようになるとは思えないし,黒い魔ソフトのそれほどのスキルが あるとは残念ながら(現状をみると)考えられないんだよね.

 そんな中でUNIX WSメーカのSunの増収が発表された.Linux/FreeBSD などの free Un*xもなかなか元気がいい.あと数年経ったら「すべてのプラットフォーム の標準OSはlinuxにな」っていたりして.これはわたしの世迷い言だ.


 DNSでリゾルブできないipアドレスから連日ファイルを漁りに来ている人が いる.下一桁が少しずつ違っているので,おそらくダイヤルアップpppなんだろう けど,なんだか少し気味が悪いなぁ.フジテレビの悪口ばっかりかいたから 怒っている人がいるんだろうか?

 ↑whois で調べたら富士ゼロックスでしたよ.ゼロックスの悪口もたくさん 書いたからなぁ.


 Pileup の修練を重ねてついにtop10に躍り出たわたし.こんなことをやっている 暇はあるんだろうか・・・?


 北大農学部の修士以上 の過程(の一部)では,講義を英語でやっているのだと.いや,英語の時間 じゃないんです,専門教育を英語で講義しているんだと.

 いくら日本人の英語が使えない英語だからと言って,専門教育まで英語で 講義するのは植民地人的だと思う.日本人の教官が英語でくだらないjoke を飛ばすと,それを聞いた日本人の学生が

"Woo, Cool!!!"

とか言うのか?おぞましいったらありゃぁしない.

 国家公務員1種合格者のうち,最低ランクの人材が集まるという文部省 は,将来,小学校からの英語教育を目論んでいるらしい.週休2日制導入 で,理科や社会教育の時間が削減されている現状に加え,数学の落ちこぼれ (落ちこぼしが正しいのでは?)は小学校から始まると言われているのに, それらを放置したまま英語なんか教えてどうするの?さらに優秀なアメリカ人 の奴隷(ただし忠誠心と英語能力だけの)を大量生産しようとしているのか?

 こういう植民地人教育が蔓延しつつあるというのに,右翼の動きは 鈍いようですね.ま,いわゆる右翼と言われる人たちは 単細胞で無能で体育会系だから,こういう難しいことはわかんにゃいのかな? ロシア人と天皇制批判には強面だけど,アメリカやWASPにはめっぽう 弱腰だからなぁ

 サンケイ新聞とかの「日本の歴史教育を憂える人々」もこの手の動きにはとんと 無関心のようだ.(そういえば藤岡信勝って北大の卒業生なんだそうですね. 北大の名誉なんてあるのかどうか知らないけど,恥知らずな奴だ) ま,わたしに言わせれば彼らはうそつきで破廉恥で恥知らずな人非人で, なおかつCIAのエージェント(笑い)なんだから,こういう植民地人教育は 大歓迎なんだろう.

 日本の将来は暗いぞ.


1月19日

 画像をペタペタ貼るのは趣味じゃないけど・・・.


 腹を下したらしい,下痢下痢らぁ〜.研究室から私用長電話をした報いか.

 一応,予行は雲上人ご臨席のもとめでたく終了.これからスライド作りに入る. 矢のような質問の嵐をどう捌くかも,これからの課題だ.CWなら得意なんだけど, フォーンは昔から苦手で・・・(笑い).なんせ,菱沼聖子と同じでハエがとまり そうなほど口の廻りが遅いもんで.


1月20日

 腹は痛いし,寝不足だしで体調最悪なので午後から休んで家に帰ってきた. こんなに時間に起き出したりしている.やっぱりまだ腹具合が不調. 甘酒作って飲んで,まぁまぁ調子がよくなりつつあるので,煮込みうどん. はあ.


 会社の仕事を家でやる気もしないので,国会中継をボケっと眺めていた. ちょうど共産党の志位和夫が総括質問をしていたので(他の党の質問なんて 官僚が作っているので見てもしょうがない)多少面白かった.実を言うと 個人的に志位のファンであったりする.

 昔は金子満広が地元の選挙区から 出ていたので,彼が書記局長時代の総括質問は何回か見た. 彼は機関士からのたたき上げで,東大卒のエリートが幅を利かせている 共産党の中では異色の存在だったが,定数削減で深谷隆司と鳩山邦夫の 二人に追われて国会から姿を消してしまった.

 ところで鳩山邦夫ってなんで民主党なの?彼こそ最も自民党員らしい 傲慢かつ金権体質の持ち主だと思うんだけど.音羽の鳩山邸(ここは目白の 田中角栄邸よりも広い.田中邸は崖っぷちで案外狭いらしい)へ通じる道路 は区道なのにもかかわらず,まるで私道であるかのように看板やら車が 置いてあったりする.

 兄の由紀夫も無能だと思うよ.細川のバカ殿が 深夜に思いついた(かどうか知らないけど)国民福祉税だっけ?あれの記者会見 の時に官房副長官としてその場に居合わせて,しかしなんの手も打てない んだもの.こいつら庶民の感覚から乖離しているよね. そうそう,超無能バカボン道知事だった横路も 民主党かぁ,なんか「自由」という2文字を隠しているだけじゃないの?

 まぁそれで総括質疑の話だけど,共産党はパネルを作ってくるのが好きだ. 今日は90年以降の国民所得と銀行の業務純益の折れ線グラフを作ってきた. ま,バブルがはじけたあと異常な低金利になってから両者はクロスしている んですねぇ.まぁ去年から消費税も上がったし当然だとは思うけど,国民所得 はここ5年で半分に落ちている.で,銀行の業務純益は逆に2倍になった.

 というわけだから例の30兆の金融安定化案というのは儲かっている銀行を さらに儲けさせるとんでもない政策だ,という主張はまっとうなものだと 思ったけど,ポマード男と宮城の金権腐敗男はトンチンカンなことを言って 答えていなかった.あと山口っていう銀行局長はいかにも悪代官って感じ だねぇ.ああ,いやな世の中だ.


 DOS/Vマガジンの付録についてくるIEのバージョンが,とうとう4.01から 3.02にダウングレードされたんだそうな.しかし本文にそれに対するコメント は掲載されていないという.

 DOS/Vマガジンは,AT互換機がまだ「英語しか使えないマシン」と一般に 思われていて,「DOS/V」という言葉すら定着していなかった時代に創刊され たAT機に関する総合誌であった.ところが最近はMS社べったりで単なる御用雑誌 に堕落してしまった.

 DOS/VマガジンのWEBページへ行くと,「IEユーザー」と「netscapeユーザー」 の二つの入り口があるが,実はネスケの入り口からもIEと同じページへ飛ぶ ようなリンクが張られている.はじめは何かの間違いかと思ったけど,ここ 数ヶ月ずっとそのような状態なので確信犯的にやっているんだろう.

 そしてtopページにはIEダウンロードへのリンクが張られているが,ネスケ に関して言えばバナーもリンクも全くない.すなわちMS御用雑誌であることが 公式に認められていると言ってよい.

 こういう排他的な姿勢を取ることを全く平気に行える腐った根性のやつらが ジャーナリズムを気取っているんだから反吐が出てしまうね.

 ところできょうのZDNETによると IE4には新たなバグが発見された ようだ.止まるところを知らないIEのセキュリティバグ.MSの技術力なんて まぁこんなもんなんだろう.win95のセキュリティバグ自体いまだに直っていない ものがあるしね.まったく腐れ会社の腐れプログラマどもにはほとほと愛想を 尽かされる.

 そうそう,昨日はMac用のIE4にRSA社製暗号化ソフトのコーディングに問題が あって,セキュリティ機構を備えた特定のサイトにアクセスができなくなるという バグが報告されていた. これに対するMSのコメント がふるっている.

「こ のバグによってサイト自体に入れないので、ユーザーがクレジ ットカード番号などの個人情報を失う危険性はない」
はぁそうですか.危険がなければバグっていてもいいというわけ?あまりに 幼稚かつ傲慢な言い訳に呆れ果ててしまう.豆腐の角にでも頭をぶつけて 一回死にやがれ.


 なにやら会社の事務部門から電話で起こされる.こんな時間まで寝ている ことがばれると問題なので,留守電にしたまま居留守.でも,もう起きなきゃ.


 ここのサイト で,世の中のhttp鯖のシェアを知ることができる.どうやら apacheが45%と圧倒的なシェア を誇っているようだ.もちろん,わたしのところもそうだ.次いであの 黒い魔ソフトのIIS.24%.ネスケのエンタープライズ鯖は10%内外.

 ちなみにこっち ではあそこのサイトがどんな鯖を使っているか知ることができる.バージョンまで わかるので,「おっ,ここはIIS/1.0だな,ちょっといたづらをしてやれ」 とか思ってはいけません.(笑い)

 黒い魔の御用広告会社であるインプレス はエンタープライズ鯖だが,Watchの方はIISだった.NTを直接外のネットに つなぐのは超危険なので,多分プロキシをかましているんだろうけど.


Q市近郊の某研究機関兼ひみつ施設に缶詰になっている。前回、Macに パスワードをかけられていたが、今回はうまく突破できたようだ。ひひひ。 朝まで何もなければいいのだが。


1月21日

 すっげー,眠い.と言うのも11時に寝て,2時過ぎになにやら目が覚めて,以後 5時半まで寝られなかったから.別に電話で叩き起こされた訳じゃぁないけど, 完全に体内時計が狂っているなぁ.

 朝も非常に寝起きが悪く,新琴似で降りるはずがいつの間にか新川のアナウンス でびっくり.意識を失った覚えは無いのに,どうやら寝過ごしたってやつ? 家に寄ってから会社へ来る予定だったのだが,仕方なく会社へ直接来たってわけ.

 午後からひみつのバイト.終わってからも, スライドの原稿作りをしなければならないので帰れない.強力点が無いので (いや,調達すればあるけどさ),蓮の葉・自由槍96を使って・・・.そんでもって 写嬢ですか.


1月22日

 昨日は仕事が終わって,宝来で飯食って,家でコーヒー飲んで,会社へ行こう と思って寝てしまった.起きたら2時.で,今,会社.これから頑張って朝まで に,スライドをあげないと明日までに間に合わない.


 メール鯖のスプールから,突然スプールしていたメールが消え去った. pop clientの設定を「5日間保存」にしているのだが,全部消えてしまったのだ. これはクラッカーにスプールを消されたのか.それともclientがバグっているのか? 鯖のログを見る限り,妖しいアクセスはないからなぁ.clientのバグかしら.むぅ.


 むかし,NTTのドメインは hogehoge.ntt.jp だったのだが,最近 hogehoge.ntt.co.jp になっているようだ.ところで高エネ研って, 今でも kek.jp であるようだ.

 kekってkou-energy-kenkyu-shoだからkekなんだろうか.今時珍しい民族派 であると言えよう.


 あぁ,朝になってしまった.

 いちおうスライドをでっち上げたので,これから写真屋にもっていく.4時間で 現像&マウントをしてくれるそうだ.早い.

 シャガール付属のモニターって結構すごい.7インチなのだが1700x1300程度まで の解像度があるようだ.どうせインターレースでもスチル写真なら関係ないから, 解像度が命なんだろう.

 だが,会社の飯山のモニタは安物の1200x1024までのやつ.高解像度の画像の スライドを撮すときは,7インチのモニタを眺めながら画面を再設定した. 目がおかしくなりそう.

 シャガールはモニターケーブルの途中からRGBを盗んで来るタイプなので, 内蔵ディスプレーにまともに映る限りは失敗はない.(カメラが壊れていたらだめ だけど).むかし勤めていた会社にはSCSIで転送するタイプのスライド作り機械が あったが,日本語が正しく表示されないで文字化けするというハプニングが あった.おそらくスライド機械にフォントがインストールされていなかったのだろう. マッカーの買い物はアホなのが多いなぁ.

 と言うわけで写真屋へ行ったら帰って寝ます.お休みなさい.


 6時間の昼寝の後,復活.

 本日のクールサイト.ここはリンクをチェックしているサイトの ようなので(Webmasterはマッカー),anonymizer経由とした.:-p


1月23日

 雲上人のOKをもらったのだが,質問攻撃が怖い.


 突然スライドに修正が入り,急いで取り直して現像所に走る.マウントなしなら2時間 でやってやるというので,会社へ戻ってマウントする.いらいらしながらやったら 色素膜に指紋がべっとり.くっちょー.


 雲上人から転勤を提示される.受けるべきか,断るべきか.すでに2回断っている (某地方公共団体と某地方法人)ので,2度断るも3度断るも一緒だという噂もあるが. 今回はかなり条件がいいので触手が動くが,しかし・・・?!


1月24日

 突然アルツハイマー病について調べなければならなくなったので,会社の図書館へ. 今日は久々に家で勉強しようと思ったのだが,やっぱり休日出勤だ.


だーれ? ←なんか, 誰かさん のひみつのひとらしいです.まったくエッチなんだから・・・.
戻る
Markey, [email protected]



Join Japan Linux Users Group 外人モデルを頻用する広告に反対!