ぼくのひみつにっき

戻る

12月6日

めがね

 topページにわたしの写真が小さく載っているのでご覧になった向きも あるかと思うが,わたしはめがねをかけている.めがねなしでは10cm先も みえないのだ.

 さて,今朝起きるとめがねがない.昨夜は非常に疲れ切ったため, 帰宅して郵便の封を切って中を改めているうちに居眠ってしまった. 気が付いてすぐに布団に入って寝たのだが,そのときめがねをどこに 置いたのか全く記憶がない.朝起きるとめがねなしになってしまった のだ.

 仕方なくとある試験をクリアするためにだけ買った予備めがねをかけて 用を足しているが,ちょっと度がきついので目が疲れてしようがない のである.いったいどこへ行ってしまったのであろうか?それとも 就寝中に泥棒が入って,わたしのめがねを持って行ってしまったの だろうか?しかも財布の中は改めないで?

 ちなみに玄関の錠も寝室の窓の錠も内側から閉めてあるし, いつも開けっ放しの(笑い)バルコニーの窓も,雪の上に足跡が 残っていないことから泥棒が入ったとは思えない.

 これは相当な難事件であることが予想される.(爆笑)


年賀状?ともだち?

 最近ひと月ほど会社へ顔を出していない.部門主任様が変わってからは どうも顔を出すのがおっくうなのである.どうやら来年の3月で退職(?) することは確実だ.

 というわけで思い立ってヨドバシカメラへプリンタを買いに行った. いままでは会社やバイト先でプリントアウトすることが多かったが, 会社はクビになるし(笑い),バイト先も最近はヘンなものをプリント アウトするとイヤな顔をされるので,仕方がないので自前でそろえよう かと思ったのだ.

 当然ランニングコストの高いレーザーとかはいらないので,安物 のカラーインクジェットである.メーカーは会社のMacで使っていて 非常によい印象を持ったhpにしようと思った.パソコン批評誌で 褒めてあったdj720cである.

 さてヨドバシへ行くとこれがなんとものすごい人出である.いったい 「世の中不景気」とはどこの国の話であろう?失業中とかリストラ されたひとがパソコンなんか買うか?

 それはともかくプリンタ売場へ.hpの姉ちゃんがススっと寄ってきて いりもしない説明をクドクドと始める.ぼくの好みのお姉さんなら 聞いてあげてもよいのだが,チビで年増のくせに高校生のように細いまゆ毛 で気持ち悪い.目当ての720cは売り切れたという.880とかいう年末商戦 に間に合わせるためにモデルチェンジしましたよバージョン\39800なりを 押し売りしようというのである.

曰く,

hp姉ちゃん:
この機械はいいですよ,他社のと比べてカラーの色合いもいいですし.
わたし:
いや,別にカラー印刷なんてほとんどしないからいらないだわ.
姉:
(一瞬顔がこわばるが,すぐに営業スマイルで)でも,年賀状とか暑中お見舞い にはやっぱりカラーの方がいいですよ.もう年賀状の印刷は発注されました?
わ:
年賀状なんて出さないからいらないんだわ.どうせ来ても返事出さないし.
姉:
(ますます顔がこわばるが,再び営業スマイルで)え〜,年賀状くらい 出さないと おともだち,なくしますよ〜 .いまならgraphilという簡単年賀状ソフトもついて居ますし・・・
わ:
(ムカついて)べつに友達なんて大していないから,どうでもいいんだわ. Eプソンの方がモノクロのランニングコストは安い訳ね.じゃぁEプソンに するから,どうもありがと.
姉:
・・・

 というわけで話をしているうちになんかどうでもよくなって来たので, プリンタ物欲計画は無期延期され,代わりに会社へ忍び込んで古いbj10a をギッて帰ってきた.これで半年前から暖めて(すでに腐りそうな) 普通紙FAXマシン計画(ってLinux鯖で受信するんだけど)が金正日同志 (キムイルソントンジ)のこの上もなくありがたいご配慮により達成 されたわけである.めでたし,めでたし.米帝の反動ブルジョワたるhp にわざわいあれかし.


12月6日

めがね行方不明,捜索難航

 雑誌やら古本の山からひょこっとめがねが現れるだろうことを期待し て一日過ごしたが,いまだ発見されず.もしかして小人さんが持って 行ってしまったのかしらん?夕方,育英金融より取り立ての催促の手紙 が届く.どうにかして猶予を勝ち取るべく,明日交渉する予定.


12月7日

めがね事件解決

 朝出かけようとしてスラックスを履こうとしたら,めがねがコロン と落ちてきた.どうやら寝ぼけてハンガーに吊したとき,畳の上に 置いてあっためがねを一緒につり上げてしまったようだ.まぬけな はなしだ.


育英金融との猶予交渉続報

 よく知らなかったのだが「免除職へ就職する意志がある場合」に 特別返還猶予2年間が認められるらしい.免除職に就く意志は 全くといってないのだが,うそも方便なので 願書を出す予定.


円高やや修正

 先日いきなり4円も円高になって真っ青になった.というのもXXを XXXXもXXXした直後だったからである.本日はやや持ち直して 119.92円.長期的には為替相場など取るに足らないものだと頭では 分かっていても体が疼いちゃうのよね〜.← 変態.


12月8日

格付け

 ムーディーズが沖電気の格付けを投資適格から投機的格付けへ引き下げると 発表した.

http://www.moodys.com/repldata/ratings/actions/pr.24349.html
まぁメーカーと銀行の違いはあるが,拓銀は数年前にムーディーズの 格付けが下がり,そして今年の11月を迎えた.沖電気はどうなることやら.


12月10日

某ナース?

 某ナースが支給されたみなさんおめでとうございますぅ.しかしわたしの バイト先は一時金なるスズメの涙しか支給されない.むぅ.


円高進む

 本日の為替相場は一時116円台まで円高が進んだという.10月に数日で30円も 円高になったときは一部で100円を切るという予測もあったが,そこまで進む のだろうか.うむむ,相場で一儲けしようと企んだのが裏目に出たなぁ.


12月11日

米大統領弾劾決議下院本会議へ

 今朝,下院司法委員会で不倫もみ消し疑惑にかかる大陪審偽証問題で, 弾劾決議が可決された.ニクソン大統領以来2度目.

 これを受けてNY市場ではさらに円高ドル安が進み1$116.30円まで進んだ. 下院本会議でも可決されることになれば,さらに円高になるのだろうか. ・・・・(ため息).


12月12日

日債銀公的管理へ

 先日(いつだったか忘れたけど),今時1.4%の定期預金(50万円以上)の キャンペーンをやっているようではもう危ないだろう,と書いた日債銀だが, ついに自力での再建は不可能ということで公的管理へ移行した.さっさと 潰すのが”資本主義の常道”だと思うのだが,潰れては困る自民党T下派の 陰謀によりさらに税金を無駄遣いすることになったようだ.困ったことで ある.もう最近では呆れ果てて怒りすら感じない.こんなことではダメだと 思うけど.


驕れるC銀行は久しからず?

 一時は日本の預金金利のあまりの低さに,多くのひとが外貨預金を していたC銀行だが,最近は預金者が増えたことで驕り高ぶっている ようだ.あの暴落したタイバーツからして2%台の定期預金金利である. 一時は7%台あったNZDも,なんと0.6%.ちなみに某ANZ銀行では3%台 だからC銀行の驕り様は並ではない.早速預け換えようと思ったのだが, 国内の銀行への外貨送金は窓口まで来ないとダメだとかほざくし, 送金手数料を4k円取るとか抜かすのである.

 これはそろそろ撤退するかなー,やっぱり札幌に支店がない銀行だと 不便だし.金利もめちゃ低いし.


戻る
Markey, [email protected]



Join Japan Linux Users Group