ぼくのひみつにっき

戻る

9月28日

鯖の里親

 先週号で里親を募集したところ,某方面の方が快く受け入れてくれるそうなので 水子を生ませた者としても(爆)安心して去ることができます.どうもありがとう ございます.


我利我利亡者セゾンの陰謀

 学部学生の頃からセゾンの学生カード(本当は学生が信用取引なんぞ してはならないはずなのに)を使っていた.去年,大学院を中退するに あたり,当時のバイト先であった会社にとりあえず勤務先を変更した のであるが,今日になって突然

 あなた様の<<セゾン>>カードご利用枠を次のように 拡げさせていただきました.
ショッピングキャッシング
ご利用枠 ご利用枠
80 蔓延 30 蔓延
などとほざいて来たのである.つい最近まであなた様は 非常に信用がない お方なので,shoppingは20蔓延まで,cashingに到っては10蔓延までしか ご利用頂けません.とか言っていたにも関わらずである.

 わたしは非常に保守的な人間なので,(別に思想がガリガリの右翼ではない けどね)こういう手の平を返すように態度がコロっと変わる奴は大嫌いで ある.このクソ会社,ショッピングはともかくキャッシングなんか使うと 年利27%もの暴利を貪るのである.これは利息制限法の15%を大幅に超えている 犯罪とも言えよう.(出資法では年利40%まで許されるらしい.これが サラ金の高利の許可された背景らしい.サラ金はサラ金地獄に落ちた サラリーマンに出資している?)

 そんなわけだからセゾンカードなんて金輪際使ってやらないっ! あ,毎月のニフティ代(206えん)くらいなら使ってやっても いいけど(笑い)


ドイツ総選挙,社民党の勝利

 社民党といっても今や斜陽の日本社会党ではなく,ドイツの社民党である. わたしが物心ついた頃,西ドイツの首相はシュミット氏であったが, いつの間にやら(多分例のサッチャリズムの吹き荒れた頃であろう) コールという百貫デブが首相になっていたのだ.なんと16年ぶりなんだ という.思えばわたしの人生の半分以上,こらそこっ きっちり半分じゃないかとか言わないように(笑い), 首相をやっていたことになる.うーん,まぁ歴史に名を残す名宰相である ことは間違いはあるまいが,また多くの課題を残したまま消えて行く のであろう.

 まぁ当面の課題はユーロの統合でしょうな.気の早い評論家は アメリカに次ぐ経済圏が出現して云々と言っているが,前途はいまだ 険しいと言わざるを得ない.ここ数年は模様眺めと言ったところか.


Number Display

 そういえばS藤さん,電話かけている先々で電話番号を垂れ流して いますよ.ばればれ.


9月29日

休日

 ぢつは今日は休みだった.(ぢつは昨日も休みだったりして.→ 4連休 ぢつは明日もかも?というのはウソ)

 さすがに平日ブラブラするのも気がひけるが,家賃を払い込みに行ったりとか 雑用を済ませる.夕方から会社の新上司のお披露目ぱーちー.偉いヒトたくさん. 会費1蔓延.高いなぁ.結局元を取ることもできず,13条にできたボストンベイク で夕飯を買ってもそもそ飯.どうやら旧体制の人物は一掃されるらしい.わたし も嵐に巻き込まれて塵のように吹き飛ばされてしまうようだ.まぁ今のバイトさえ クビにならなければ,ip un-reachableな環境でも我慢するけどね.


9月30日

冬の始まり

 本日付けで退社願いを出そうかと思ったが,出さなかったのであと半年 会社に居ることになった.鯖の撤去命令はまだ出ていないけど,いつまで 残れるのかなぁ.


癒着の構図

 癒着してますか?ゆーちゃく.薬屋と厚生省と御用学者の癒着の構図を 間近で見せられたような今日の午後だった.まぁただで参考書とかをもらって しまったので,わたしも共犯者かも.某職能団体pppから網遊びをやっている 場合じゃありませんよ?す,すいません.


10月2日

非常勤講師

 ひみつ学科の非常勤講師(生化学)の発令があった.うーん,助手より 偉いのかな?うひひひ.でもなんかかったるーい.10年ぶりくらいで 「ハーパー生化学」を開いた.というか前の奴は山根というバカな学生 に窃取されたので,新しく買った.丸善も経営状態がよくなったのか 装丁もよくなったし誤訳が少なくなった.コピー機をフル稼働させて 補助資料作り.こんなわたしで勤まるのでしょうか?まぁ4コマだけ だからなぁ.


10月3日

クソ野球

 今日はなんか非常に疲れたので夕飯を食いに出かける元気もなく,ほげらー っとテレビなんぞを見ていた.横浜大洋ホエールズが36年ぶり優勝というので, 何とはなしに見ていたのだが,非常に腹立たしいのは消化試合たる巨人対広島 なんかを最優先で流すTBSの姿勢だ.いやTBSだけではない,マスコミのバカ, クズ,カス,塵,芥どもの要は視聴率さえ取れればよい,それ以外の正義は 存在しない,という資本主義の走狗という姿勢には怒りを通り越して絶望 さえ感じてしまう.今の日本には正義はないのか?金権腐敗した政治家, 官僚,マスコミおよび業界の三位一体体制はどうやら100年経っても変わらない ようではある.百年河清を待つとはよく言ったものだ.もうテロルですよ, これしか日本を変える道はないのだっ!


戻る
Markey, [email protected]



Join Japan Linux Users Group