ぼくのひみつにっき

戻る

10月4日

JARL 28th 6m & down contest 50MHz電信電話部門全国優勝の巻

 標記のコンテストで全国優勝した.詳細は以下の通りだ.

RankingCallSignQSO PtsMultsTotal Pts
1JO1DFG/89485754036
2JR8QNR/89145449356
3JR8VSE8525446008
4JR8LRQ/88545143554
5JK3HLP/37115841238
6JH6WFV/66266138186
7JR9FFO/27055236660
?JA8KXE/8??35966

 まぁ今年はコンディションが非常によかったからなぁ.特に北海道北部からは 異常に長い時間,開けていたし,まぁ優勝してもおかしくないコンディション だったと言えよう.これもわたしの日頃の行いがいいことが原因だ.諸君, いいことが起こって欲しければ,わたしにお布施を寄越しなさい(笑い)


10月5日

ストーブ初日

 なんだか寒いのでストーブを点火する.煙い.うーん,そろそろ掃除を せねばならないのかなー.でも昔使っていたポットストーブはメインテナンス フリー(笑い)だったのにー.


さらば喫煙者天国

 先日,所用があって北海道庁へ行ってきた.(就職活動ではありません, 決して)驚いたことに今時分煙がまったくなされていないのだ.一般に 分煙のための指針として,病院・幼稚園などは最優先の分煙を,官庁・ 学校なども第二段階の優先度で分煙することがほとんど当然のこととして 理解されていると思っていたが,どうも北海道庁は世間の常識からは 乖離している化石官庁と言ってよいだろう.

 特にわたしが行ったところが保健福祉部保健予防課という,いわば 保健所の元締めのようなセクションであったのがさらに驚きであった. こんなことでは日本一喫煙率の高い喫煙者天国(非喫煙者にとっては 地獄のような地方と言えよう)は今後10年以上に渡って存続するに 違いない.このような精神的田舎風土 から脱却しなければ,今後の 発展も望めないと思うよ.


10月5日

眠い日々

 眠いのである.今週はいろいろと忙しい.週末はこれまた遊ぶ予定 が詰まっていて忙しい.ああ,体が二つ欲しいなぁ.そして二カ所に 妾宅をもうけて一つの体は一つ目の妾宅へ,もう一つの体はもう一つの 妾宅へ.気分を変えるために時々体をチェンジする.うーん,夢のような 生活ぢゃ.← 白昼から妄想してます.


大祓え

 今日はバイトをそうそうと終了させて,かかりつけの某泌尿器科へ. CTを予約したのである.というのも腎芽細胞種があるかもしれない(!) と脅かされたからである.

 予約時間は16時だったが,バイト帰りにソフトクリームなんぞを 食っていたせいで10分ほど遅れて窓口のねーちゃんに「お待ちして いたんですよっ!」と美しい顔で睨まれてしまった.美人の怒る顔 もなかなか乙なものである.

 さてCT室である.まずはプレーンのCTを取る.呼吸によるぶれを 抑えるために息こらえをせねばならない.かったるい.

 次はエンハンスCT.ひみつ薬剤を血管内注射されてしまう.ああん, 感じるぅ・・・.てな具合でなんとか終了.今日の外来はすいていた せいか,誰も待合室にいない.わたしの同年輩の若い!医者が出てきて, 「いやぁOさん,こことここに石がありますよ.」とかって懇切丁寧 に教えてくれる.言われなくても分かるんだけど・・・,とは言わない けどね.

 なおさすがにURO科だなー,と思うのはせっかく肝臓とかも撮ったにも 関わらず,massがあるとかないとかのコメントを全然してくれないこと. 多分全然分からないのだろう.ちらちらと横目で眺めた感じでは変なもの はなかったような雰囲気である.でも胆石までは分からなかったなー. でもあったらhigh densityに映るはずなのでなかったのかな.

 そんなわけで保険本人で2割負担,7k円も取られたよ.7kも取られて あの程度の説明では納得いかんなー.まぁしょうもないか.uroだし.


優勝優勝

 今年の6DOWNで全国優勝したことは先日お伝え したところであるが,誰も褒めてくれないのでもう一度自慢することにする. 自慢自慢.

 で,先日あるレピーターを聞いていたら某氏と某氏が

「いやー,大して距離も遠くないのに30局も差がつくとは思えないんだよなー」
「まぁー,お友達のコールを足しても30局は多いなー.」
とか言っていた.えへへへ,わたしは地獄耳なのだ.

 まぁ言わせてもらえばピヤシリ山とわたしの移動した教えない村は20数kmは 離れているし,標高はピヤシリは中腹までしか登れないのだが,わたしの移動 したところはかなり高いところまで登れる.まぁ標高よりは距離の方が効いて くると思うね.ただ,わたしよりさらに50km北に移動した某展望台の局は, わたしよりマルチも局数も少ないところをみるとあまり北だからと言って よかったとは言えないようである.

 もっと言わせてもらえば わたしはオペレートがうまいのである.6m移動野郎 の人たちのように開けているときに余計なおしゃべりはしないし,たとえ 10年来の知り合いが呼んできても「OFE59103マイク」「5914マイク」「どうもQRZ?」 しか言わない.のんべんだらりと世間話をする暇があったら一局でも余計に QSOしようと思う.

 ちょっと傲慢かも知れないが,30局の差なんてオペレートの旨い下手で すぐ出てきてしまうものだと思う.今回はマルチでも3つ,わたしの方が 勝っているが,おそらくわたしがピヤシリで彼が今回わたしが出た場所から 出たとしても,マルチはともかく局数では勝ったに違いない,というか その程度の自信はある.

 そんなわけだから もう少し修行して出直して来いっ ってなもんですよ.特に電信,あんなとろいQSOでは,わたしの相手に なるには30年早いね.(笑い)


10月6日

10月

 10月といえばわたしの仕事は書き入れ時である.ボーナスは一時金 しかくれないが,4月10月はいつもの月の2倍以上の稼ぎがあるので なんとか人並みな生活が送れる.まぁボーナスがある人は255/100とか もらっているのだから,わたしのような日雇い労働者にとっては 羨望の的だが,ひみつ学科のポストにありつくまではあと2年は頑張らねば ならないのである.

 そういうわけで通常のバイトも書き入れ態勢だが,今年は非常勤講師 もやっているのでなんだか目が回るような忙しさだ.明日は2コマも 教えなければならないので補助教材をしこしこ作りつつも何とも眠い. まぁ明日を越せば寿司喰いツアーが待っているからにゃー,もう少し 団結してガンバロー.


10月7日

公務員バッシング

 10月といえば寒冷地手当である.寒冷地手当は別名石炭手当と呼ばれ, 寒冷地で石炭を買うために支給される手当てなのだが,現在ではスキーや スケート,クリスマスプレゼント,クリスマスのホテル代などに支出される のだそうだ.

 ううむ,私たちのような自由職業家(またの名をフリーターという) から見れば非常にうまやらしいシステムである.まぁ最近の人事院は この手の手当の支給を渋るようになってきてるので,これからさきも 存在する可能性は低い.

 先日は労基法が改正され,裁量労働制と言う名の新しい労働搾取システム がオーソライズされた.本当に団結して頑張らねばますます搾取や暴力が 蔓延るであろう.イヤな世の中だ.早く40歳になってZLランドへトウヒし なければ.


10月8日

円急騰

 円安のトレンドが反転し,円が急騰している.昨日東京市場では128円 程度であったのが,NY市場では118円になったという.これもアメリカの ヘッジファンドの破綻とか,貿易赤字の拡大とか,クリントンの下半身 とかが要因になったのだろうか.

 希望的観測によれば,長期的には円安傾向にあって(あるはずで) 今回の円高は一時的なものに過ぎないと考えられるが,(考えているが) 1$=140円台で作った外貨定期が数口ある身としてはなかなか心配で 夜も寝られない日々が続く.

 US$なんかはまだましなほう(トータルでかろうじて利益がある)だが, ZL$は悲惨なものでかれこれ始めて2年のあいだに2割近く欠損を出している. 世に言う財テク貧乏と言えよう.

 まぁ救いはこれから円安傾向(になるはず)であること ← 希望的観測. あとは日本のバブル処理搾取制度のために0.3%とかの低金利になっている こと.こんな低金利では2倍になるのに1ヶ月複利でも200年かかる.一方 US$の5%台なら10年余で2倍.タイバーツの14%なら5年で2倍だ.ただし ドル切り下げとかがあるとご破算になってしまうけどね.

 つまり10年後に1$=60円になっていても(なんとか)元本を確保できるし, 5年後に1バーツ=1.8バーツになっていても損はしないということだ. タイバーツはともかく1$=60円はかなり可能性としては低そうだ. その前に日本の銀行がすべて営業停止になる可能性の方が高いと思う.

 ま,希望的観測ですけどね.

 そう言うわけですから,誰か赤化でおごって下さい.ついでに養って くれる女の人(容姿端麗,32歳以下に限る ← 笑い)ぼしうちう.


10月8日

プール

 およそ1ヶ月ぶりにプールで泳いできた.先月は突然高熱を発したり 講義の準備をしたりと忙しかったからなー.最初はすいすい泳いでいた が,どうも300mを越えるあたりから妖しくなってきて.400mを越えると 休み休みでないと泳げなかった.歳かなー,いや,まだぼくみっちゅ だもん.若いんだもん.悶々.


看護記録提出に異議あり!

 某保険金詐欺事件の某H(♀)容疑者の自転車でバーベキューに突っ込んだ 事件の話であるが,警察は火傷したH容疑者が入院した病院から看護記録を 任意提出させ,H容疑者が看護婦に話した内容と保険会社へ申告した内容 の食い違いがある,とかマスコミにリークしているようである.

 まぁことの次第はクソマスコミが単に警察のリークを垂れ流しているだけ という可能性もあるのでコメントを避けるが,一つだけ指摘しておくと 看護記録を提出した病院は刑法134条に定められた守秘義務を怠っている. 刑法では「医師,薬剤師,薬種商,助産婦等が業務上知り得た人の 秘密を漏洩してはならない」と定められている.たとえ警察からの要請で あったとしても強制力を伴わないもの(家宅捜索令状,あるいは裁判で 証言を求められる等)には応じる義務はない.裁判で証言を求められても 患者に不利な証言をする義務はない.← 守秘義務があるから.この義務 (医師法・歯科医師法にも守秘義務が定められている)に違反したものは 6月以下の懲役,または2蔓延以下の罰金だ.

 病院側は「警察に求められたから」とか腐った言い訳をするのだろうが, 警察が常には正しくないことは(いつも間違っている?← 笑い)松本 サリンやらロス疑惑などでも明らかだし,だいたい学生の時に法医学を 習ったのかね?

 まったくスポーツ新聞並の正義感しか 持ち合わせないような頭の不自由な人間が日本には蔓延っているようだ. 本当に住み難いなぁ.さっさと養ってくれる女の人を引っかけて,海外 逃亡を企てた方が良さそうだ.


10月9日

ドル続落

 世界的なドル売りは止まるところを知らないようだ.NY市場ではついに 1$=111円をつけたらしい.つい先日まで130円台の後半であったのだから 数日で実に20円の乱高下である.個人的には長期的に円安が続くと見て いるので,今がドルの買い時だと思うのだが,なにせこの乱高下でだいぶ 投資してしまったので月末にバイト代が入金されるまで資金が枯渇して いるのだ.残念だなー.

 それにしてもこの時期にこれほどまでに円高が進むとはお天道様でも 気がつかなかったに違いない.この乱高下で大儲けしたのは誰だろうか. やっぱりユダヤの陰謀でしょうかね?(笑い)


海外逃亡

 海外逃亡の手始めとして,逃亡先を物色すべく海外旅行へ行くことにした. まだどこへ行くかは不明だ.でもいいんだもん,行くんだもん.だって去年 は実験君と論文君で忙しかったし,今年は去年の負債を圧縮すべくバイト三昧 の日々だったから,(あ,論文出ました.掲載料16万円也涙(;;))年明け早々 にも1ヶ月くらい居なくなっても罰は当たるまい.みひひひ,どこへ行こうかな.


10月10日

ドル紙幣不足

 円が急騰した昨日,東京三菱銀行札幌支店のドル紙幣残高が0となり, 両替に殺到した顧客にはトラベラーズチェックを発行して急場をしのいだ という.月曜日以降は「外銀から急遽空輸するので大丈夫」とのことだが, もしわたしがギャング団の一味であれば,週末の現金輸送車の出入りを 狙ってドル紙幣を強奪するね.紙幣の番号が控えてあったって大丈夫. 東南アジアの露天で使えばバレっこないしね.うひひひ.


美人妻も三日で飽きる?

 長期入院中であった某悪友もすっかり元気になって退院することになったので, 病棟の看護婦の見納めに見舞いに行ってきた.退院が決まったものだから,保険金 でパソコンを買うのだとかのんきなことを言っている.車のローンでも返したら? と申し向けたがあっさりと却下.まぁエアドゥーの株を買って紙切れと化すよりは ましかなー.「いやぁ,Oさん,速いマシン買った方がいいっすかねー?」という のだが,まぁWEBが見られて(つまりネスケが動いて),AL-MAILが動いてメールの やりとりができれば別にあとはどうでもいいんだよね.最近は仕事を家に持ち帰る こともないからワープロなんか使わないし.

 まぁWEBもかれこれ2年も遊んでいると飽きるんだよね.最初大学からエッチな 画像が満載のサイトを見たときは,興奮して夜も眠れなかったけど(← 半分 冗談だけどね),もう別に見慣れてしまって見たいとも思わないし. 美人妻と結婚しても三日で飽きるというけど,WEBも2年で飽きると言うわけです. はい.


戻る
Markey, [email protected]



Join Japan Linux Users Group