ぼくのひみつにっき

戻る

3月15日

 3月も半分過ぎてしまった.躍動する春まで,あと何日でしょう?


 鯖がおよそ1日転けていた.原因を究明するために休日出勤.どうやら 昨日インストールしたJustyのパラレルカードとDE500AAがコンフリクトを 起こしていたみたい.パラレルを2枚とも外すと,全く問題なく動くように なった.信じられない.このために5k円も払ってパラレルカードを買ったのか. 頭痛が痛い今日この頃.

 とりあえず白黒QCAMだけつなげておきますが,誰かまともなパラレルカード (ただし条件として0x378h,0x278h以外のアドレスを割り当てられるもの) を売ってくれませんか?← 秋葉でも売っていないから,直輸入した方がいいかも.


 そういえば昨日はJA8YBYの最後の追いコンだった.直前に齋藤さんに 教えてもらわなかったらすっぽかしていたに違いない.齋藤さんどうも ありがとう. 詳細はこちらをご覧下さい.


3月16日

 雲上人の天下り先について衝撃が走る今日このごろ。騙されて付いていかなくて よかったよう。


 GIMP-0.99.21でやっとまともに 動作するようになりました。まだそんなに試していないけど、いちおう 自分の写真をセピア色に塗ってみました。 もげ。 近い将来、腐ったWindozeが必要でなくなる日が来ることを願ってやまない。

 と思ったが,やっぱり新規の画面を開こうとすると凍ってしまう. こんなもので正式版の一歩手前だというのだからなぁ.もう少し 頑張って欲しい.← とか言うのならフィードバックしなさい.← でも英語が ← いつも適当にやっつけているくせに.← でもでも.


3月17日

 やっと来週の学会の宿を取った.いや,2泊の予定が1泊分しか取れない. あはは,ということで発表しないで帰ってこようか.そんなことが許される 訳がありませんね.


 今日も会社を早引けしてきて、某所でバイト。平穏無事な模様。 ここはinfosnowとかいうプロバイダと契約していて、オンデマンド ダイヤルアップpppができる模様。

 いちおうここのマックにはログインゲートキーパーとかいう のでセキュリティを確保しているようだが、esc-option-command で簡単に打ち破れてしまう。ま、証拠が残ってしまうのが難点 で、確かshiftキーを押したまま起動することで拡張機能を殺せる はずなのだが、どうせ2度と来ないのでいいや。(といいつつ3度も) 来ているけど。


3月18日

 先週,実家に帰省した折り,某電気街でEDO RAMをまた仕入れてきた. 32MBで5600円.一時期8000円台を付けていたので,だいぶ安くなったと 言えよう.早速おうちマシンに装着して装用感を試してみる.sysmon に よれば,ディスクキャッシュがすでに50MBにも達している.にもかかわらず ディスクスワップも数MB発生している.いったいどういうタコな管理を しているのだろう,Windozeは・・・.

 サウンドレコーダーを起動して,CDから音楽を数分分のWAVに落としてみる. うーん,やはりこういうでかいファイルを作成するときは非常に快適である. さっすが,メモリの威力.メモリは偉大.メモリは神様・・・・.などと 悦に入っていたが,1蔓延も払ってこれくらいしか御利益がないとしたら, あまりにくだらなすぎる.じっと手を見る今日この頃.


 別の部門の人と実験.今日もうまく行かない.ぼくの実験もうまくいかない ことがよくあったが,週に一遍しかやらないとうまく行かないまますぐに何ヶ月 も経ってしまうよ.

 ぼくの新しいプロジェクトもそろそろ始動させねばならないが,来週は学会 だし,4月になってから始めよう.


 というわけで明日はお休み.


3月19日

 先日,Justyのおバカんとか書いてしまったが, 実はJustyがおバカだったのではなくわたしがおバカだったのだ.

 どういうことかというと,M/Bをケースにねじ止めするためのスペーサー というものがケースに付属してくる.これ,プラスティック製ならよいのだが, 通常は金属製だ.M/Bに対応する穴があればそこからねじ止めするが,ない場合 はケースから外さないと余計な浮遊容量が発生して動作が不安定になる.

 つまり今回の場合,そういうことだったのだ.おそらく前に使っていた, AirのM/Bには,そこに穴があってねじ止めをしていたのだろう.今のM/Bには 穴がなく,そこにはPCI関係の配線が走っていた.で,ISAカードを2枚差すと 応力の関係で浮遊容量が増大して,動作が不安定になったのだ.

 というわけでJustyさん,ごめんなさい.

 ちなみに現在鯖にはQCAM2台(白黒とカラー)とプリンタ1台をつないで 制御している.Justyのパラレルカードはアドレスを8個設定することが できるので,Linuxのパラレルドライバをいじることで最大8個のQCAMを 制御できる可能性がある.

 こんなにたくさん制御してどうするのか?と いう向きもあるかも知れないが,例えばQCAMで毎秒一コマ撮影してそれを HDDに落とすようなスクリプトを書けば,(perlで簡単に書けるし,QCAM にはそれくらいの能力がある.)監視カメラになるのだ.

 事実,わたしも某研究室を監視対象にして,5分おきに撮影している. 本当は1秒おきに撮りたいのだが,ディスク容量とかCPUの使用頻度の 問題もあり,そうもいかないのだ.たまに お掃除の小母ちゃん が 映っていたりして,ご愛敬だ.


3月20日

 札幌は天気が悪い.風が強くて,冷たい雨がしとしと.道路は まだ融けかけの雪が排水溝を閉塞して,大きな水たまりができている. 特に夜は最悪.札幌でもわたしの家のあたりは街路灯が暗いので, この時期は水たまりにはまってしまったりする.

 というわけで傘を折られたり,水たまりにはまったり,雨に降られたり, 女の子に振られたりすると,石川啄木でなくてもじっと手を見てしまい ますね.(最後のはウソ)


 隔週の苫小牧出張は今日で(一応)一段落.半年以上通っていたので, なんだか少し残念な気がする.というわけでH大の学術交流会館で 行われる脳科学のシンポを見てから出張に行ってきます.


3月21日

 友人の結婚式.この時期に物いりは非常に財政に負担.早く25日にならない かなぁ.ハッ,そういえば出張旅費もすでに使い込んでしまったのだった. 飛行機代が・・・.

 とダークになりながらアパートへ戻ると,税務署から書留が来たらしい. 慌てて北局へ取りに行くと所得税の還付だった.10ウン蔓延. ラッキー.そう,すっかり忘れていたが これのおかげで4月まで生き長らえられるぞ.いや,物欲できるぞ. うひひひひひ.← 我ながら単純だな.


 最近,昔のアイドルが三文サスペンスドラマやCMに出ていたりするのを よく目にする.全然他人のこと言えないんですけど,でもでも,いやぁ みんなババアになったなぁ.まだ森尾由美なんてましな方で,毛染めの CMに出ている河合奈保子なんてまるで別人.サラ金のCMに昔出ていた 大場久美子なんて,この間ドラマで見たらどこのババアだろう?と 思っちゃったし,髪の毛染めて,今,サラ金のCMやっている生稲晃子 なんか場末の飲み屋のママってかぁんじ.

 しっかし,一番ショックを受けたのは松本伊代かなぁ.もう 目元のしわが「カラスの足跡」のレベルじゃないもん.ダチョウの 足跡じゃないかね.確かぼくと同年代だと思ったけど,歳誤魔化して いるんと違うだろうか?いやいや,歳は取りたくないもんだね.

 ところで最近,渡辺惇一の愛人たる川島なおみがテレビドラマで ヌードになったり濡れ場シーンがどうのと言って話題になっているようだけど, こんな女のどこがいいんでしょうかねぇ?バッカじゃなかろうか?


戻る
Markey, [email protected]



Join Japan Linux Users Group