ぼくのひみつにっき

戻る

3月1日

 あらら,もう3月になってしまいましたねぇ.今月は英訳論文を仕上げて, 投稿しなければ.末には学会もあるし.WPX SSBもどこかから出たいなぁ.


 論談同友会という総会屋がいるんですが, ノーパンしゃぶしゃぶ楼欄の顧客名簿の一部が掲載されて いる.

<http://www.iijnet.or.jp/rondan/kokuhatu/rouran.html>

 ところが今話題の大蔵省は掲載されていないんですね.何かの陰謀を感じて しまいますね.


 今日は9時に起きて洗濯と掃除.夕方から買い物に出かける.平和な日曜日


3月2日

 指導教官がアメリカから帰ってきて,2週間,わたしの研究が滞っていた ことがばれてしまった.:-P いちおういろいろ雑用とかバイトとかが忙しかったことにした.:-P

 ucb, University of California Berkelay印のシャーペンをおみやげに もらった.ほえほえ.


3月3日

 「会社潰れてしまったがな」とかいうWEBページを発見した.どうしようもない 会社,社長,そしてその愛人.日本を支えているのは中小企業だといわれるが, こんな企業ばっかりだったら大変だなぁと思わせるような,典型的なワンマン企業. そしてその倒産劇.

 まぁ読んでいるぶんには面白いし,作者も結構苦労したんだなぁ,とか 思うのだが,しかし重大なるギモンが最後まで残る.それは. そんなにひどい会社なら,どうしてさっさと辞めないのか? ということである.やばそうな,あるいはひどい会社なら,たとえ1日しか 働いていなくてもすぐに辞めてしまえばよい.わたしも学生時代,ひどいバイト というのに何回か出会ったが,すべて2-3日以内に辞めてしまった.イヤなら 辞めてしまえばよい.大失業時代とはいえ,まだまだ結構仕事の口があるはず.

 作者はめでたく転職を成し遂げ,そしてこのWEBページのおかげで 有名になって,話の内容はラジオドラマになってご同慶の至りだが, わたしは作者のことを全然かわいそうだったと思えない.サービス残業100時間 とか,出張旅費7000円とか,ひどいことが書いてあったけど,そういう 惨状を見れば見るほど どうしてこんな会社に1年もいたの? と思ってしまうのだ.きっとわたしの性格が悪いせいか,わたしは恵まれてい 過ぎるのか,あるいは両方なのだろう.すいません.


3月4日

 朝から道庁へ行ったり,大通りで買い物したり,帰ってきて実験したりで 疲れた.


 ハッと気が付いたら実験台に突っ伏して居眠りしていたのであった. こんな時に風邪を引いたらバカみたい.(← 風邪は忙しいときに引きましょう?)


 久しぶりにエッチなニュースグループをチェックしていると,新しい ナビゲーターのウィンドウを開くHTMLを含むメッセージを送りつける輩が 散見される.エッチな絵が含まれるウィンドウをたくさん開いているときに 乱入されたら人格を疑われちゃうよね.どうにかしてくれ.


3月5日

 とりあえず最後の親不知を抜いてもらうために歯病へ行く. 「大出血しますよ.」と脅されながらも,来週の水曜日の予約を取る. 1日絶食になるんだろうか?のほのほ.


3月6日

 雲上人と世間話.「外国旅行をするので再試の日程をずらして欲しい(そろそろ 春休みだしぃ)」とかいう無理難題をふっかけてくる学生がいたのだそうだ. まぁ昔もそういう勝手なことを言うやつが,(ごくまれに)いたような気もする のだが,雲上人氏,大いに憤慨して「全く最近の学生は何を考えているんだか・・・, ブツブツ」に始まって,我々若手の研究やら生活状況に及び,だんだん雲行きが 怪しくなる.

 今月で定年を迎える雲上人氏は少しおセンチになっているのかも知れないが, 「もう,ぼくは教育に携わるのはイヤになってくるよ.」と仰せになる. うーん,しかし「あんたに教育される方もそう思っているよ.」とか 「そう,いうほどちゃんと教育したのか?」とかは心の底で思ったけど, 口に出すのはやめた.:-P


 期間限定カラーバージョン (プリンタ 使用中は使えません).


3月7日

 「もう一つの厚生省の犯罪 --- 予防接種で拡がった肝炎」 (かもがわブックレット)を読む.なんと1950年代には注射針を使い捨てにする よう,厚生省からの通達が出ていたのだそうだ.しかしわたしの記憶が確かならば (確かじゃなくても)中学時代の予防接種は同一注射筒かつ同一注射針で10人程度, アルコール綿で拭っただけで連続注射をしていた.で,高校にはいると(わたしは 私立の一貫性中高だったので,同じ校舎であった.当然,学校医も同一人物) 突然,注射器から針から全とっかえするようになった.でも,もう遅いよな. われわれのクラスの中のたった一人でもB型肝炎のキャリアが存在したら, その前後数人は,下手をすると劇症肝炎で死んだかも知れないのだ.

 折しもAIDS virus 入り血液製剤をばらまいて,血友病患者の恨みを一身に 受けている元厚生省生物製剤課長・郡司篤晃氏が東大を定年退官した.予防接種 で拡がった肝炎問題の延長上にAIDS問題も存在する.厚生省は決して国民の 健康を守る役所ではなく,製薬会社や医療機械屋そして(ちょっとだけ)医療従事者 のための役所であることを再確認したい.そして国家権力から自らを守る唯一 の方法は,「常に監視を怠らないこと」だろう.


 参議院議員の森田健作が自殺した統一協会の手先,新井将敬の後がまとして 補選に立候補するんだという.だいたいこのクソ野郎は,今を遡ること6年前に, 民社党公認・社会党支持という立場で東京都選挙区で当選したはずだった. いつの間に自民党員になったんだ?

 それにしても民社党というところは酷いところだよねぇ.ぼくも気が付かなかった んだけど,元委員長の大内啓伍とか塚本竣策が,なんと前回の衆院選であろうことか 自民党公認で立候補していたんだから.こんなことが許されていいのかっ!

 大内啓伍は厚生大臣だったことがあって,(ムーミン面の羽田が総理をやっていた 時),運悪くわたしは彼の署名が入った恥ずかしい証明書を持っていたりする. 転職する度に,「ああ,大内啓伍が厚生大臣だったときなんですねぇ.」と か揶揄されてしまうのだ.(オレのせいではない?ちょっとはオレのせいかも)

 と言うわけで,わたしはこういう誰とでも寝るような女(← すごい差別表現) のような政治家が大嫌いです.


戻る
Markey, [email protected]



Join Japan Linux Users Group