ぼくのひみつにっき

戻る

1月11日

 今日は少し暖かいようだ.昼前に起きようと思ったけど,もう少し寝ていよう と思ったら12時になっていた.ついテレビを点けて見てしまったが,古畑任三郎 は相変わらず下らない.


 rc5 crackingのために自宅のパソコンを常時作動させっぱなしなのだが, 非常に安定している.Win95はいつからこんなに安定なOSになったのか? メモリを64MBに増設したからか,それともWin95をインストールしなおしたからか? 「新しいWin95をインストールしたから」という選択肢がない以上,Win95 が安定したOSであるとはとても言えない.

 おそらくメモリを増やしたことで,メモリ管理がクリティカルでなくなった ために安定になったのではないかと思われる.16bitアプリも安定するように なったことだし,これ以上マイクロソフト関連のDLLを上書きして不安定 にさせないよう気を付けたいものだ.


1月12日

 雪.

 会社を1時すぎに出て,止せばいいのに近道をして帰ろうとしてはまった. 土日であまり人が通らなかったらしく,会社裏の駐車場付近は膝まではまって しまった.さらに止せばいいのに裏通りを通って来たので,そこも膝くらい まで新雪が積もっていた.ま,最近長靴で出歩いているのでドはまりではないが, いい運動をさせられてしまった.今度から歩くスキーで行き来するかな. 石井スポーツで,セットで19800円だった.

 うーん,でも歩くスキーとColor QCAMのどっちを選ぶかなぁ.難しい選択 だなぁ.

 表通りを除雪のショベルカーが走って行ったが,どう考えても明日(今日か)の 朝はかなり混むことが予想される.みんなの出足は悪いだろうから,ぼくも 少し寝坊して行こう.


 と思ったら寝過ごした今日この頃.

 出社するとき夜と同じ道を通った.ある程度除雪がなされていたが, 某保育所と裏通りのあいだに雪山が作られていた.除雪のオヤジは, ここを誰も通らないと思っているのかも知れないが,けっこうの人通りが あるのだ,何とかして欲しいものだ.で,はまった.雪山を越えるとき, ケモノ道からはずれてしまい気が付いたら胸まで埋まっていた.菱沼聖子の 気持ちがわかったような気がした.....


 年末から自炊に力を入れている.まぁ,物欲のために財政が破綻しかけて いるからでも,新たなる物欲のために貯金しているからでも,結婚資金を 貯め込んでいるからでもない.去年の春先に買った5kg入りの米がまだたくさん 残っているからで,そのうちコクゾウムシがわいて来るのではないかと 思われるからだ.

 米を買わず,おかずの材料だけしか買わないので金が減らない.バイト代 を現金で支給してくれるところが数件あるので,だんだん財布の中身が 増えていってしまう.不用心なので何かに使うか.← そういう問題か?

 もっと問題なのは体重の方.つい残りものを冷蔵庫にしまわないで,腹に 納めてしまうので食べ過ぎちゃう.中華料理が好きなのでチャーハンとか 五目焼きそばとか(さすがに酢豚は面倒なので自分では作らない)カロリー 過多なものばかり作ってしまうし.

 まぁ,そろそろ第3段階に向けて練習をしなければいけないので,自炊 をする頻度も減るかな.


1月13日

 春眠暁を覚えず.目が覚めたらすでに昼過ぎだったなんて,口が裂けても言えない 今日この頃,みなさまいかがお過ごしでいらっしゃいますかぁ.

 それにしてもここ2日ほど気温が高いせいか,ストーブをつけっぱなしで寝ると 暑いくらい.惰眠を貪るには非常に快適なんですなぁ.一回8時に目が覚めて,「あ, まだ1時間くらい・・・」と思ったらお昼だった.← 最近こういうのが多いぞ.← すいません,以後気をつけます.← まったくたるんどるぞ.


 ひさびさに北大工学部方面からアクセスが.公開発表は終わりましたかぁ?

 そう,「第3段階」とは公開発表のことなんである. ちなみに第4段階は研究科委員会.だいたいわたくしが公安委員会に自ら進んで 魂を売ることなんて考えられないじゃぁないですか.


1月14日

 運命の金曜日じゃなくて火曜日が決まってしまった.慌てて準備をしている. ところがこういう忙しい時期に限ってトラブルが起きるものだ.前回論文の締め切り の時にはクソったれなブラザーのレーザープリンタのドラムがイカれた.今度は クソったれな三菱電機のエアコンがイカれている.

 ま,エアコンなんて外気が寒いときは大して使えないもんだとは思っているが, それでも去年・一昨年とちゃんと暖まったのだ.おそらく室外機のヒーターが 死んだのだろう.クソったれが.

 仕方がないのでフィリップスのオイルヒーターを上の研究室からくすねてきて 使っている.でもやっぱり寒いんだよねぇ.この部屋ではrc5 crackingのために Mac1台,AT3台を常時つけっぱなしにしているが,熱いサイリックスが2台あっても 暖かくならない.← 当たり前だって.ここは3-500Z(← 真空管の名前です)でも 炊かないとダメかなぁ.


 と言うわけで寒くてやっていられないので帰って寝ます.明日(今日か)は必ず 午前中に来なければ.


 結局寝坊して、会社へ着いたら12時5分だった。ひょえー。

 エアコンの件で営繕掛と打ち合せ。元電源を切るとリセットされて再起動 するかも.....。てな話になったのだが、配電盤の扉が開かず解決は休み 明けに持ち越し。


 さて共同研究(なのかな?)の方をこなす。2回目の実験としては非常に うまくいったと言えるのではないだろうか。これというのも不肖わたくし が優秀な研究者だからなんでしょう。← 勝手にほざけばぁ?

 いや、しかしあんなにうまくいくとは思わなかったな。ま、いままで 無駄金を使っていたと思われなくてよかったと言えばよかった.


 実験片づけてあれこれ雑用をしているうちにあまりの眠さに居眠り. 起きたら1時過ぎ.研究室に顔を出すとちょうど帰る間際の人を発見して 家まで送ってもらった.

 明日こそは準備をしなければ.


1月15日

 なんか異常に眠いんですけど.慢性疲労症候群か?

 スライドの原稿作りをしこしこやっているが,どうもロータススーパー オフィスのフリーランスはいまいち.強力点は図とかグラフのinportが できるんだろうか?上の研究室からコピーしてくるか・・・・.(笑い)


1月16日

 4時に寝て8時に起きるというとんでもない生活.すっげー,眠いんですけど.

 で,朝から予行.かったるい時間が過ぎて行く.

 それが終わったら学会の(創価学会じゃないよ)抄録の手直し.今日中に 出さなきゃ.(もう締め切りに間に合わないと言う話もあるが・・・まぁ, 締め切りなんてあって無きが如しと言うわけで)

 終わったらさっさと風呂屋へ行って,帰って寝よう.次の予行は月曜日.


 と思ったら,実はバイトの日だったのだ.


1月17日

 フジテレビの金曜エンターテイメントって最低ですね.昨日は猪苗代湖の 近くのホテルとのタイアップ企画だったようだけど,ほとんどいいかげんな 脚本で,売れなくなった女優(女劣じゃないかという話は置いておいて)の入浴 シーンを挟めば万事OKというナメ切った発想が垣間見られるんです.

 ま,来週はバイトじゃないんで見ないと思うけど,来週もどうせこういう タイアップ企画ドタバタドラマなんだろう.こんな腐れ番組ばっかり作って よく視聴率1位(2位だっけ?)を保てるなぁ.世の中のひとは暇人が多いんだな.


 結局4時まで映画とかテレビをぼんやり眺めていた.名取裕子の出てきた 映画,結構面白かった.この人,言語不明瞭で演技もいまいちで,よく女優 やっていられるなぁ,といつも思うんだけど,昔GOROに載っていたヌード写真 の記憶によれば非常に魅力的なおっぱいをしていますね.

 ところでGOROってどうなったんだろう?廃刊?


 ところで今日は危機管理の日.

 だからというわけじゃないけど,ヒトの死について考えてしまう. 両親も70を越えるようになると万一の時のこともシミュレーション しておかないといざというときに困る.遺産相続,形見分け,葬式の 出し方.70過ぎたら角膜移植もちょっと無理かも・・・(できないわけ じゃない)だから,その手の臓器移植は関係ないとしても,延命治療 の是非とかそういうのも大切だ.

 一説にヒトの一生の最後の半年に,一生にかかる医療費の9割が かかる・・・と言われるが,余計な処置はして欲しくないものだ. 日頃みている感じでは,どうしてこんなことをやっているのだろう? と疑問に思うことも少なくない.

 葬式の出し方も考えさせられる.葬式だけでウン百万かかるのって 本当に必要なのか.区民葬とかに出したら親戚中から人非人扱い されるのだろうか?(ATOK10ではにんぴにんが登録されていない. バカですね.) mail protected]$N@$$NCf!$C1$J$k8+1I$d@$4VBN$G 1年分の生活費に相当する金をドブに捨てるのもどうかと思うが.

 遺産相続?遺産なんてあるのかな?

 そして自分の死.living will?


 世の中の home page generator 的なものは出来の悪いのが多い. Microsoft Front Page のようにデフォルトのフォントが"MS 明朝" とかになっているのは問題外のクズだが,いちいち一行毎に<br>やら <p></p>を入れてくる(らしい)ネスケコンポーザーもどうにか してほしい.

 <br>は改行を,<p></p>は段落のはじめと終わりを 意味するはずだ.つまり文章の始めと終わりになければならない.ま, 改行は引用などのために改行することもあり得るけど.だから文章の 途中に<p></p>が入っていたりすると,非常に読みにくい ことになる場合がある.

 たとえば次のように表示されていたら読みにくいでしょう?

------ 以下引用 ------

いざ本体を買おうと思い深夜コンビニを回ってもどこにも無い...旭川を一周しても無かったので次の日家電屋さんやお
もちゃ屋をまわると言うことで13日はソフトを

長めながら寝た。14日旭川中探したがどこにも無かった。「待てよ。一つ忘れているおもちゃ屋があった。」と思いおも
ちゃのたもちゃんというショップへ行ってみることにした。

------ 引用終わり ------

 どうしてこんな風に表示されるのかギモンに思ってソースを見てみると,前の 文章の終わり,すなわち「ソフトを」と後ろの文章のはじめ,すなわち「長めながら」 のあいだに</p><p>なんかが入っていた.

 どうして文章の途中に"</p><p>"なんか入れるの!!!!

 新進気鋭のHTML言語学者たるわたくし(← ウソです)は底知れない怒りを感じて しまったりするのだ.

 よくよく見ると,HTMLの先頭に

<meta name="generator" content="Microsoft FrontPage 3.0">

とかって(あるいはGoldうんたらとか)書いてあったりする.「あぁ」 こんなのちょっと自分のページをブラウザで眺めてみればおかしな表示を するのがわかるだろうに.

 まぁ個人のページだったらともかく,これが有名なパソコンショップだったり すると,「こういうスキルの低い店でモノ買って大丈夫かぁ?」という気に させられる.ここのパソコンショップは他にも300KBものでかいJPEG画像を width="xxx" height="xxx" といった使い方で小さく表示したりしていて 呆れてしまう.きっとダイヤルアップppp接続で見に来る人には売るつもりは ないのであろう(笑い).


戻る
Markey, [email protected]



Join Japan Linux Users Group