ぼくのひみつにっき

戻る

1月4日

 相変わらず喉が痛いんですけど。

 母親と憂鬱な話を電話でする。「風邪ひいて喉が痛い」とか言ったら 「早く薬を飲んで、うんたら」とか言い出す。いったい薬とはなんぞや? 鎮痛剤は解熱作用もあるからウィルスの増殖抑制作用を逆に抑制して 風邪の直りが遅れるという報告すらあるのに。この世代の人間は風邪が 薬を飲むことで「予防」できたり「直りが早く」なったりすると信じて 疑わないようだ。おめでたいことである。早晩、この世は耐性菌に 席巻されてしまうだろう。


眠いので昼寝。

起きてWEBをぐるぐる。 マイクロソフトジョークス の最新版をみる。ちょっと理解不能なところもあるが、総じておかしい。 マイクロソフト社員も 三菱重工のように安月給でこき使われて いるんだろう。


1月5日

 頭痛いんですけど・・・.

 一応,第二関門突破.あとは弁舌さわやかに30分頑張ればOK?うひひ.


1月6日

 聖火リレーを見るために,道庁前から真駒内屋外競技場まで追っかけをした. 所々,沿道ではものすごい人だかり.平日の昼間なのに暇な人がいるんだなぁ. 日本もまだまだ余裕があっていいのかも知れないが.

 ちなみにぼくは反オリンピック精神の持ち主なので,好きこのんで見に行った 訳ではありません. 長野オリンピックを粉砕しよう!!


1月7日

 あいかわらず鼻ぢるが出て喉が痛い今日この頃,いかがお過ごしで いらせられますか?

 中庭を隔てて向かい側の研究室の人と共同実験.うまくいかん.ま, 新しい実験を起動するときはしばらくいろいろ苦しまねばならないのだ. そういう試行錯誤が楽しいという話もあるが.

 外はぢ吹雪.そういえば来週末までに抄録を送らねばならない. そろそろ始動しないと間に合わなくなるかな.


1月8日

 すっげーーーーーーー、寒いんですけど。

 というわけで部屋が温まるまで起きていようという魂胆。なのにもう4時なのね。 4時間も灯油ストーブを最大級に焚いているのだが全然暖かくならない。これはもう 奴らの陰謀に他ならないな。(笑い)

 某「脳機能学者」とやらのページで画面がピカピカ光るJavascriptを作って 公開している。「てんかん発作を起こしても知りません」とか書いてあるけど、 なら作るなよな。試しにそのページを開いて見ると何も起こらない。

 どうやら 文句を言った奴がいるらしく、元のページへ戻るscriptが追加されているようだ。 ソースをちょこちょこといじったら、Javascriptなんてよく知らないけど、ローカルで 動かすことが出来たよ。(ちょっとif文をいじっただけ)確かにピカピカ光る けど、わたしは素因がないらしく何とも感じない。つまらんぞ。

 ちなみに見たい人は http://233.87.89.24/~jo1dfg/kiken_sindemo_siranzo.html でもどうぞ。リンクを張っていないので、あなたが死んでもぼくのせいじゃない。 (笑い)

 今度は誰かに ビデオをみせてもらおうか。


 いつまで経っても惰眠部屋の温度があがらないので、いい加減諦めて 寝ることにする。現在気温8度。帰って来たときから2度しか上がらない。 ポットストーブでも買うかなぁ。でもCO中毒が恐い。


1月9日

 喉が痛いので家で静養。家で抄録を仕上げる予定がまだ半分しかやっていない。 もーん。

 本州方面は「大雪」とやらで国電が止まりまくっているようだ。こちらから みると喜劇でしかない。高々数10cmの降雪で半どんになったり、短縮授業 になっていたのが遠い異国の話のように聞こえる。


 最近、歳をとったのか人と話をするのがおっくうだ。特に女の人と。

 どうしてオバサンの域に入った人(10代でもすでにオバタリアンな奴もいる) はこう話がクネクネとあちこち飛ぶんだろう?本人は超頭がいいつもりで 飛んだ話を元に戻して、かつまたクドクドと続けるのだが、こっちはすでに 飽きてしまってうんざりということが多い。

 世の中の垂れ流しババアどもに死を!


 昼過ぎに再起動して会社.今日は夕方からバイトなのでほとんど仕事が できない.上司に前々から言われていたデータをNIH-ImageとPSPro4で でっち上げてe-mailで送る.おっと,実はエンコードすると1MBもあったのね. ftpサイトにぶち込んでおくべきだった.某方面のメール鯖がスプールオーバーフロー になったらわたしのせいかも.


1月10日

ああ、なんか今週は一週間長かったなぁ。

「トンネルを抜けると、そこは雪国だった」とか書いていた頭のおかしく なった作家がいたが、西の里を越えると本当に雪国だった。苫小牧は晴れていた のになぁ。

バイトは暇だったので某氏に借りた妖しいハードカバーを読む。ちょっと エッチっぽい小説なのだが、のっけからNMDA receptorやらSouthern brotting なんて術語が出て来る。作者は某大学の博士課程を修了しているようだ。 もっとも薬学研究科なので「心臓麻痺」なんていう死語が出て来たりするのが 御愛敬だ。今時こんな言葉を使う奴がいるかい。ま、少なくとも業界人は 使わんだろうなぁ。

朝、会社へ寄ってから帰ろうと思ったのだが異常に眠いので速攻で帰宅。 抄録は夕方にでも出ていってやろうと思う。← 思うだけかも。


パソコンの時計は狂いやすい。わたしの自宅のパソコンは毎日チェックしている がおよそ20秒ずつ遅れてゆくようだ。ま、ぼくが中学にあがった頃はまだクォーツ の時計が高かったので、みな自動巻のメカニカルな時計を使っていた。それは 一日5分くらいは平気で狂ったので、それに比べたらましなほうかも知れないが、 今時一日20秒の遅れは結構気になる。ちょっと気がつかないと5分や10分平気で 狂っているからね。

ちなみにここの鯖にはtime severをインストールしているので、ここの時計は およそ正確である。親サーバは北大のGPSにつながった鯖。telnetで13番ポート にアクセスすると時刻を教えてくれる。それを使ってパソコンの時計を合わせて くれるユティリティもあるようだ。


戻る
Markey, [email protected]



Join Japan Linux Users Group