ぼくのひみつにっき

戻る

8月16日

今日のリニア君

 ようやくRF部がそれらしくなってきた.出力のインピーダンスマッチング は取れているようなので,あとは板金工作と火入れの秘儀(笑い)のみかな?

過激派のアジト?

 よく田舎に行くと貼ってある警察のポスター.曰く

  • 夜中になると人の出入りが多くなる
  • 金属加工の音がする
  • むさ苦しい中年男が一人で住んでいる
  • 近所付き合いがない
とかってまったくわたしに当てはまってしまう.あ,中年じゃなくて美少年ですけど. (笑い)

 そんなわけで朝から板金工作.最近は結構電動工具を導入したので 穴開けとかは昔より楽になったが,それでも大きな穴はドリルでたくさん 穴を開けて,その後ヤスリで整形しなければならない.これが結構面倒 で,時間もかかる.自在穴を開ける治具って結構高いのかな.

 ヤスリでごりごり削っていると結構金属加工音が響きわたる.まぁ 下の階の学生は,人が寝ているときにドカドカ,フローリングを 歩く音を響かせたり,4時過ぎまで宴会していたりで文句を言ってきたら 毒ガスでも噴霧してやろう(笑い)とは思っているのだが,他の住人は 静かだからなぁ.文句を言われたら困る.音のしないヤスリって ないものだろうか.← んなものありませんって.

 ところでアパート住まいでこんなリニア(うんMHz,4CX-250Rx2,うん100W出力) を完成させたところで,いったい許可になるんでしょうかね.← なるわけない ですね.← せいぜい移動の時に使うくらいでしょうかね.← ヲイヲイ

 いやいや,それにしてもこのリニア,計画段階から換算するとすでに 11年の月日が経っているのですよ.まるでどこかの公共事業のような 経過ですね.それにこんなものを作っても使うあてがなかったりして. おまけにエキサイターが計画段階では10W出力のIC-575だったのに, 現用機は100W出力のFT-655Hだったりするからわざわざ4極管で作るメリット がなかったりするんですよね.

 それによく考えると回路は某TKハイパワー社の同系機とほとんど同じ だし(まぁGGとGKの違いはあるけど),板金工作が大変だったり,机は 焦がしちゃうし,はっきり言って買った方が安かった んだよね.他にも某試験に落ちて留年したり,1年棒に振ったり, アレが来なかったり,ナニがナニだったりして,結局いいことなんか なんにもなかった.

 まぁ,でもでも,こういうのは 一種自己満足の世界だから,一回山の上から大爆発でヒーローになれれば いいんだよね.← 意味不明


ありし日の佐々木君

発掘写真

 先日佐々木君と「無線&ドライブ」へ行ったときの写真が出てきた. なんか昔と比べてすごい太ったよね.糖尿病で教育入院の日が近いかな.



KCJコンテストとか

 今年もKCJの季節が巡ってきた.ってことはもうお盆も終わり.ってことは もう秋なのだ.去年は論文をでっち上げるために9月くらいからほとんど休みなし で実験をしていたのだが,今年は部門主任の方が新たに着任されることもあるし, いろいろアレなので全然実験をやっていない.だんだんどうでもよくなっていく 自分がアレです.

 ところで最近のわたしのバイトっていったい何をやっているのかという ご指摘を受けたのだが,ぢつは表だって人には言えない仕事なのだ.まぁ ぶっちゃけたことを言えば

てな感じでしょうか.毎日がかったるい生活です.

 ああん,だからぼくを養ってくれる奇特な女の人ぼしうちう.


8月17日

トマトがなった

今年の収穫

 本州方面は相変わらず熱帯性気候のようだが,北海道はもう秋である. 稚内なんかストーブをいれているのではないだろうか?

 そんなわけだから我が家の家庭菜園(ってタダの鉢植えなんだが)の収穫も これが最後であろう.鉢植えトマトである.苗は1本100円であったが,鉢が 800円くらいしたので,2個で1000円の「最高級トマト」と言えよう.最近の トマトは皮が薄くて,傷が付くとすぐに身割れしてしまうので,そろそろ 食ってしまった方がいいかな.

 ということで赤くなった方を食ってしまった.市販の桃太郎とかいう エセトマトとちがい,青臭いが多少甘みが感じられる.糖度が低いのは ひとえに日当たりが悪いからであろうか.(わたしの部屋は南西向き なので,10時過ぎくらいにならないと直射日光が入らない)

 さて来年の目標は札幌市で募集している家庭菜園に応募することで あろうか.新川なのでロードレーサーでなくても毎週通えそうだ.



8月19日

 旅に出ます.探さないで・・・!


戻る
Markey, [email protected]



Join Japan Linux Users Group