MPMAN MP-E2002 使用記

 

   韓国製 MP3レコーダーを購入しました。日本では丸紅インフォテックなどが取り扱っているようです。 PCと接続できて、マイク録音もできる小さなレコーダーはないか、といろいろ探しているうちに、このモデルを買うこととなったのです。

 

 会議などを長時間録音するには ICレコーダーが最近はいいようですが、モノラル録音がほとんどなのと、PCに接続して MP3 も取り扱うことができるものはほとんどありません。

 

 一方、音楽をいい音で録音して携帯できるレコーダーは MDが一番ですが、録再可能で PCにも接続できるほか、MP3が取り扱えるものというと、知る限り今のところSONY と SHARP。 双方とも NetMD 対応ですし、外付けマイクで録音も可能ですから、最初はこれを購入しようかとずいぶん迷いました。 しかしコピー制限や機器の大きさなどから、結局 MP-E2002 にしたのです。

 

 MP3レコーダーもほんとうに数多くあり、どれにするかこれも迷いましたが、下記の機能があるものに絞ると、そう多くはありません。 結局は家の近くの LAOX にあったこのモデルを購入することになったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  付属するMP Manager のソフトは右上のようなアプリですが、左側に表示されているPCのフォールダー内のMP3ファイルを右側のレコーダーメモリー領域にコピー 感覚でダウンロードできます。またレコーダーで録音した音のファイルをPCへアップロードも可能です。レコーダーにダウンロードされたMP3はイヤホーンでも内蔵スピーカー(おまけ程度)でも聞くことができ、順番選曲、ランダム選曲、イントロ10秒、などなどの聞き方も可能。曲や録音の聞きたい部分を早送りや巻き戻し 感覚で探すこともできます。

 

 RECボタンを押すと内蔵マイクで会議やコンサートの音がMP3で録音できます。モノラル録音のようですので、ライブ録音などでは物足りないと思いますが、ボイス録音では充分。 DEFAULTはビットレート32Kですので、64Kメモリーでは4時間は録音できるでしょうか?64k、128kなどに可変できますので、時間より音質重視も可。

 

 買ってしまった機器の悪いところはあんまり探したくもないのですが、このE-2002は今のところ気に入らないところはあまりありません。しいて言えば外付けステレオマイクが本当は簡単に接続できるのが欲しかった。ライン入力端子があるので、ここにマイクをつないで見ましたが、録音レベルには届かず、アンプが必要です。現在小型の電池駆動のマイクアンプを物色中です。そのライン入力端子に他の機器のライン出力を接続し、録音可能です。

 

by Kiyoshi Okubo/JH1QKG

 

−手のひらに乗る大きさ。

−電池駆動。スマートメディアカード使用

−PCとUSB接続

−PCのMP3 を レコーダーにダウンロードできること。

−マイクでMP3録音できること。ビットレートは可変。

−録音したMP3 を PCにアップロードできること。

−他のCD機器などにライン接続できること。

 

 購入していろいろと使ってみると、確かに上記機能は満たしていました。ワイシャツの胸のポケットに入ってまだあまりある大きさ。64Mのメモリーが内蔵されており、メモリーカードの追加挿入も可能です。単4電池2本で、毎日使って2,3週間は持ちそう。 

 

  USB ケーブルも付属しており、PCと接続して、Windows 感覚でファイルにある、MP3がメモリーにダウンロードできます。