de W6/7M1STT

24〜25−June −2000

W6/7M1STT Sanfranciscoです。

6月24日、25日とアメリカのフィールドデーコンテストに参加するため、ロスアンゼルスまで行ってきました。これは先月から、K6JP南カリフォルニア日本人ハムクラブのWB6Z古谷さんからお誘い頂いており、久しぶりに無線をするチャンスとはりきって出かけました。

場所がまた素晴らしく、標高2000mほどの山Mt.WilsonのCBSの送信所です。あまりの強電界でWB6Zのセルラーが壊れてしまったほどです。しかし、ハムには50MHz以外それほど影響は無いようでした。






CBSデスク 送信所の中で

ここにHF〜SHFの機器(Satelitteを含む)を持ち込み5局同時運用非商用電源の5A部門でフィールドデーに参加しました。特にCWは得点が倍になると言うので頑張らなければなりません。

アメリカのフィールドデーは非常通信訓練の意味合いが強く、また免許を持ってない人のゲストオペもOKなので、キャンプがてら家族で運用と言うスタイルが多いようです。実際参加してみると、アメリカはこんなにハムがいるのか!というほど次から次に出てきます。総アマチュア局数はJAの方が多いのですがおそらく、ちゃんと運用している局はアメリカがダントツ多いでしょう。

Novicestation>ノビス局の運用は高得点になります。

日本の局との交信もポイントになるので何度かCQ JAPANを連発しましたが、ここ最近コンディションが悪く、数局しかQSOできませんでした。

何しろCBSの送信所なので、「何でもある」と言うほどの設備の充実ぶりでした。夜中にFT900のCWフィルター(基盤にはんだ付けです)をしたり、強電界でアンテナアナライザーが飽和してしまったらディップメーターが出てきたりと、日本の移動運用では味わえない楽しさでした。
気分はDXペディションです。






アンテナ建設風景
左KE6RD アンテナを持っているのが
WB6Z古谷OM










HF用のアンテナ








私がCWを主にオペレートしたテント

 FT900+FL2000Z アンテナは途中までは3エレ
 途中で焼けてしまったようでV型DPに変えました。







メインのサイト全景です。



Satelitteant>サテライトのアンテナです。残念ながらQSOは出来なかったようです。

また、無線だけでなくバーベキューも素晴らしく、KE6RDカリホルニア在住の中田OMは、
ゴミ袋(じゃないか。黒い袋)いっぱいのカルビを一生懸命焼いてくれました。

KE6RD> バーベキューを一生懸命焼く中田OM
 最後に記念写真です。

結果も過去に例の無い局数をロギングできたという事で大満足です。
詳しくはCQ誌12月号にも発表されると言う事なのでお楽しみに。


 Back    Top    Next