de W6/7M1STT

02−April −2000

7M1STT /San Francisco です。

こちらは日曜日で、天気がいいので、宿の館内を探検していると、屋上に簡単に上がれることを発見。

更にテレビアンテナのポールと煙突がちょうど21メガの半波長に合わせたように存在するのも発見。

大馬鹿だといわれそうですが、二日目にして早速5階の屋上に21MHzのZeppを張ってしまいました。宿のマネージャには秘密で上げたのでいつ下ろせと言われるかわかりませんが、けして目立つアンテナではありませんし、3D2Vを4階に下ろしているだけなのでぱっと見ただけでは気付かないかもしれません。

但しSSBでテレビから声が聞こえます。これはまずい。幸いCWだとほんの微妙に画面が振れて音声には影響無さそうなので暫く様子を見つつCWを運用します。ぶっ壊れそうな古いテレビですから仕方ありません。

さっそく波を出してみるとW0によばれその後KH6とも59でQSOできたので快調です。JAの早起きオジサンの呼んでいるCWも聞こえていますので後2時間くらいしてJAが9時くらいになったらQSOできるとおもいます。JAの朝はこちらの夕方なので、ちょうど余りテレビを見ている人がいない時間なのでGoodです。

まあ、ここは2ヶ月くらいで引き払うつもりですから、もっといい場所を探します。
先ほど散策した中華街付近が、ゴールデンゲートを望む岡の上でFBなロケであることがわかりました。しめしめ。中華パワーであの辺に家を借りるか…中国人ならTVIが出ても没有関係で済ませてくれないでしょうか。

家から3分の所にあるユニオンスクエア
      
 
 Back    Top    Next